9月15日「感染状況について」

更新日:2023年09月15日

9月15日の感染状況についてお知らせします。コロナ感染について、南小学校で現在4人感染です。

コロナ感染については、市内保幼小中高校の児童生徒で107人が陽性。小45人、中26人、高39人。小学校で2クラス、高校で3クラスが学級閉鎖となっています。県全体の児童生徒(一部の私立園学校は不明)では、2199人が陽性となっています。

インフルエンザは、市内で7人。小4人、高校3人。本校は0人。

その他、マイコプラズマ肺炎(小1人)、水ぼうそう(小1人)、溶連菌感染症(小2人)。本校はいずれも0人です。

本校のコロナ陽性者は4人ですが、風邪症状で欠席している子も数名います。コロナとコロナの疑い(風邪症状)が1学級で多くなった場合は、早帰りや学級閉鎖を行うことになりますので、よろしくお願いします。

感染者が多く出ている他校の様子を聞くと、習い事や運動クラブでの拡大、学童保育での拡大があったようです。同じ学級で席が近い子での感染も可能性があります。学校では、運動会の取組などで大きな声を出す機会が増えていますが、状況によりそういった取組を制限したり、感染防止対策強化したりして対応していきます。

感染拡大を防ぐために、風邪症状がある場合は、無理をさせず登校を控えたり、検査をしたりするなど、よろしくお願いします。