11月16日関牛乳と美濃和紙の里に行って来ました(4年生)その1

更新日:2022年11月16日

今日は、4年生は楽しみにしていた社会科見学。晴天に恵まれて、関市の関牛乳さんと美濃市の美濃和紙の里へ行って来ました。関牛乳さんではおいしさの秘密を教えていただき、アイスクリーム作りに挑戦しました。まずは、その様子を紹介します。

社長さんから、牛乳ができるまでを教えていただきました。

牛乳は工場で作るのでなく、牛が作ってくれるので、エサも・・・実際のエサのにおいをかがせてもらいました。

牛が食べた草を反芻して、牛乳ができるまでの仕組みを教えていただきました。

実際に、瓶詰めする機械も見せていただきました。

エアーシャワー室を通過して、ここは、パック詰めされる所です。少し離れたところから見学しました

 

できた、牛乳のパックが保管されている冷蔵庫へ。何と、温度は6℃寒かったです。

さらに、牛乳から作ったアイスクリームの保管冷凍庫へ、こちらは何と、マイナス22℃。

その後、手間はかかるけれど、低温殺菌によって、おいしさを引き出していることをビデオで学習し

実際に、生乳、低温殺菌、高温殺菌の牛乳を飲み比べしました。

どれが、おいしかったか?

さて、お楽しみのアイスクリームづくりです。

氷に塩を入れた袋の中で牛乳に砂糖を加えた物を振ります。

冷えて、固まってきました。

食べてみると、この笑顔。

満面の笑顔です。

最後に、みんなで牛の前で記念撮影。関牛乳の皆さんありがとうございました。

子供たちは、「自宅でもアイスクリームを作ってみたい」とか、「今度、学校で牛乳の殺菌の温度を見て比べてみたい」など、新たな思いをもって見学を終えることができました。