11月6日明治座加子母歌舞伎へ子供たちが出演

更新日:2022年11月08日

日曜日に明治座で行われました加子母歌舞伎に小学校より5名の児童が出場しました。どの子も練習の成果を出し切り、本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。応援に駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございました。先生3名も大変、貴重な経験をさせて頂きました。

晴天に恵まれた、6日、加子母歌舞伎が久しぶりに開催されました。

お客さんは満員御礼です。今か今かと上演をまちます。

小中学生が参加した三番叟

見に来てくださった皆さんに、福を振りまきました。

6年生担任の先生が左です。いつも以上に男前ですね。

歌舞伎保存会の歌舞伎に、子供役で出演した子もいました。すばらしい演技に、見ていた私は、思わず話に入り込み、気がつけば涙が頬を伝わりました。将来の歌舞伎役者が誕生しています。

何度も何度も練習をして、当日は、化粧をして頂き、豪華絢爛な衣装を着させて頂き、かつらをつけて頂いて、舞台に上げて頂きました。舞台を支える様々な方々に感謝すると共に、舞台にあがったあの興奮は一生の宝物となりました。子供たちは、どの子もやり切った笑顔でその興奮を話してくれました。

伝統芸能を守ること、色々な形で参加すること本当に加子母には素晴らしい物がたくさんあります。さまざまな本物に触れて、子供たちには成長してほしいものだと実感しました。

松本団女師匠はじめ歌舞伎保存会の皆さま、本当に素敵な経験を有りがとうございました。

また、たくさんの応援ありがとうございました。