10月27日音楽のキリマンジャロをどんな合奏にするか(5年生)

更新日:2022年10月27日

5年生の音楽では、「キリマンジャロ」という曲を鍵盤ハーモニカとリコーダーを使って演奏しています。さらに、キリマンジャロの雄大さを出すために、主旋律でない部分を別の楽器を使って演奏しようと考えています。今日は、どんな楽器がピッタリなのかを考えました。

授業の初めは、発声練習から

鍵盤ハーモニカとリコーダに分かれて演奏しました。

延ばす音がある部分は、楽譜で考えると・・・

この部分に合う楽器は??

いろんな楽器で考えてみよう。ベルは?

これならどうかな?

これは・・・?

小学生の頃、音楽で習った曲にどっぷりとはまっていて、笛で吹きながら帰った記憶があります。ちょうど今朝、5年生が鼻歌で「キリマンジャロ」を歌いながら登校しているのに出会いました。かなり、「キリマンジャロ」に夢中なようです。

さて、合奏と言えば、楽器が決まっていて「誰が何を演奏するか?」なんて、決めたのですが、5年生は、どの楽器が、この曲にピッタリなのかを考えて、その上で自分たちの合奏作りに挑戦しています。(まるで、音楽プロデューサーのようです。)

曲想を考えたり、音程を楽譜から読み取ったりしながら、試行錯誤を繰り返し自分たちで創り上げていく事にすごく意味があるように感じました。(主体的な学習を進めています。)

これから、どんな合奏になるのかとても楽しみです。