10月24日プログラミングを勉強したよ(6年生)

更新日:2022年10月26日

6年生はPC(クロームブック)を使って、プログラミングの基礎を勉強しました。担任の先生と特別講師の先生に来て頂いて、画面上の猫のアイコンにプログラムを入力して、正方形や正三角形を描かせたり、別のキャラクターに合った時に言葉を発するようなプログラムをつくったりしました。

最初に、プログラミングの仕組みを先生から習って・・・

基本の「イベント」+「動き」を組み合わせて画面上のキャラクターを制御します。「イベント」(こういう条件の時に)、「動き」(どのように動くか)を設定して、画面上のキャラクターを動かします。

うまく動かないのは、どうしてかな?友達と相談したり・・・

友達のうまくいっている物を見て、まねたり・・・

先生にヒントをもらったり・・・

うまくいかない部分を相談して、何度もやって覚えていきます。6年生の上達の早さにびっくり。

楽しみながら、四角形を作図したり、三角形を作図したり(うまくいかずに六角形になったり・・・それも楽しいのですが)試行錯誤しながら、挑戦しました。

今日使ったソフト(スクラッチ)は、子供たちが自宅に持って帰る、クロームブックに入っていますので、また、時間があるときには、色々なプログラムに挑戦できるとよいです。(うまく組み合わせれば、簡単なゲームなども創り出すことができます。)