7月11日宿泊研修に行って来ました2

更新日:2022年07月14日

カヤックに乗った後は、いかだ作りをしました。

みんなで協力して・・・

インストラクターの先生に習って・・・

できたイカダに乗ってみましょう。

あれ、ひもが少しゆるい感じが・・・

漕ぐよりも、僕のバタ足の方がすすむよ。

 

遠くまで行けるかな?

5年生の宿泊研修の続きを紹介いたします。カヤックで2人で協力して、漕ぐことができ、何と港から出て、波のある海まで漕ぐことができました。港内は、波がなくおだやかでしたが、、、。波をカヤックで実感することができました。

カヤック体験のあとは、いかだ作り、今度は、男子1艇、女子1艇をつくりました。6人の協力で木の板とポリカンを荷造りひもを使って組み立てていきます。

最近、テレビで無人島からいかだを作って脱出する番組が放送されていることもあり、どの子も夢中になってつくりました。6人が協力して1艇のいかだを作ります。全体を見通して、自ら、荷造りひもを切る役を引き受ける子もいて、役割分担を自然に行い、協力する姿がみられ、さすが高学年だなと実感しました。

完成した後は、3人ずつに分かれて、実際に乗ってみました。やや、ひもがゆるかった所もありましたが、乗っている間は何とか持ちこたえて、一回りいかだで港内を回ってくることができました。

(2チームが乗った後に、いくつかのポリタンクがはずれて、実際の海だったらそうなっていたことか・・・?と、難しさも実感しました。)

男子、女子で協力して素敵な体験となりました。