7月7日3・4年生が体育の研究会の代表授業を行いました

更新日:2022年07月07日

3・4年生がソフトキャッチバレーボールを行いました。全校の先生でその様子を参観しました。

実際にバレーを練習したり

作戦を立てたり

ホワイトボードを囲んで、作戦会議

実際にやってみよう

お互いの成果を確かめ合い、得点を伸ばしました。

その間の自習もしっかりできました。(さすが、高学年)

今日は、全校研究会といって、体育の授業を全校の先生が参観して授業の研究会を行いました。子供たちが主体的に学んでいるか。お互いに話合う中で学びを深めているか。そんな観点から「たくましく生きる子を育てるにはどうしたらよいか」を加子母小学校では研究としてすすめています。

写真からも分かるように、子供たちは、得点を伸ばすために一人一人が一生懸命に活動する姿が見られました。また、練習以外の場面でも駆け足で準備・練習する姿があり、とても主体的にやっていることが明らかでした。

また、チームを高めるために、話し合いをする姿、見本となるチームの練習をみて自分たちのチームに取り入れる姿など学びを深める姿も多く見られました。

どんどん、子供たちが主体的で、対話を通して学びを深められる子供たちになるように今後も授業改善をしていきます。

また、授業参観日(今週の土曜日)にそんな姿が参観して頂けるとうれしいです。