6月28日3、4年生ソフトキャッチバレーボールに夢中

更新日:2022年06月29日

3.4年生は、合同で体育を行っています。今は、プールと並行して、体育館でソフトキャッチバレーボールを行っています。

すばやい準備と整列で授業がスタート

黒板に前回の子供たちの様子を映して、課題をみんなで考えます。「どうしたら、もっと、連続して続くかな?」「ネットを越える時に、ふわっとした返球をするにはどうしたらいいか考えて、最高得点をねらおう!!」

 

課題に対して、作戦をチームごとで考えます。3年生 赤チーム

4年生緑チームも相談します。

4年生青チーム、「いい方法はないかな?うーん」みんなで相談だ!!

3年生白チームは「ふわっとさせるために、オーバーハンドで返球しよう」と・・・

実際に試合をして試してみます。

私たちは、1人目2人目の3人目の役割をなるべく固定して、すばやくパスを回して返球しています。

3・4年生の合同体育では、ソフトキャッチバレーボールをしています。この競技は、バレーボールにつながる競技で、1チームがネットの両側に分かれて、円陣パスのようにボールをつなぎます。3・4年生の技能を考えて、途中ネットを越える時は、バレーと同じようにボールをレシーブしたり打ちます。それ以外は、キャッチも有りです。3年生は1回だけ、ワンバウンドも有りでボールをつなぎます。

まだ、レシーブ・トス・アタックとバレーと同じようにはつなげませんが、途中パスをありにすることで、高学年のバレーボールにつながる競技です。

3・4年生なりに、どうしたら、うまくいくのかをチームで考え、作戦を実行することで、上達をはかっています。

今日も、中間交流で3年生が考えた作戦を、4年生青チームが参考にすることで、上達をして得点を伸ばしていました。

チームで「ナイス」「うまい」など素敵な声もかかり、今、3・4年生はソフトキャッチバレーに夢中です。