3月6日プログラミングに挑戦(1年生)

更新日:2024年03月07日

プログラミングというと、パソコン、ICTとか何か難しそうな感じがしますが、1年生は今日の算数で、その基礎となる考え方を、迷路でウサギがどうやって動けばよいのかを、「右を向く」とか「左を向く」とか「1マス進む」とか「3マス進む」というカードを組み合わせることで体験しました。

迷路をイメージして、カードを並べていきます。

よし、これでうまくいくはず・・・

あれ?あそこが左で・・・図を見ながら考えます。

並べてみたのがうまくいっているのか迷路を見て考え中・・・

できる人?

なるほど、「左を向く」を2回使うと、後ろを向くね・・・

何度も、カードを並べて、試行錯誤。

何度も、並べる中でプログラミングの第一歩の勉強ができました。今後学年が上がると、これをPCをつかって行っていくことになります。