2月1日「野球しようぜ!」

更新日:2024年02月01日

メジャーリーガーの大谷翔平選手から送られた、グローブ3つが加子母小学校に届き、早速、5・6年生の授業終わりに紹介しました。

校長先生から、緊急のお知らせがあります・・・。

学校向上委員長さんが、代表で受け取りました。

あけてみると、3つのグローブが・・・

5・6年生で回して、手に持って、その間諸悪を確かめました。入っていたメッセージカードをよむ子も・・・。グルーブには、カードが引っ付いていて、そこには、大谷選手のサインと「野球やろうぜ!」と書かれたメッセージが・・

メッセージカードを手に取り、じっくり見る子供たち。よく見ると、グローブにも大谷選手のサインが・・・

グローブをはめてみて、にっこり。大谷選手は、小さなころから、夢に向かってコツコツ努力をしてきた選手。加子母小の学校目標である「めあてをもって やりぬく子」の大先輩です。

代表で、スポーツ少年団に入っている2人がキャッチボール。(ボールは、中津川北ジュニアクラブの方からプレゼントしていただきました。柔らかいボールや軟式の試合球、さらには、カラーバットまでいただきました。早速使わせていただいております。)見ているうちに、みんなもキャッチボールがしたくなってきて・・・

交代で、休み時間にそこにいた、6年生がキャッチボールをしました。(委員会の仕事の関係で、全員は難しかったです。そこで、明日からは、1日1学年ずつ使用学年を決めて、交代で仲良く遊びます。)

お昼の放送時には、校長先生から放送で、「職員室前に飾っておくので、見ても良いこと。」「使い方の約束や順番」などをお知らせしました。順番の日には、学校に自分のグローブをもってきても良いこと、遊ぶ場所を運動場の南側半分化体育館となどをお知らせしました。

早速、たくさんの子供たちがグローブを手に取ってはめてみました。(自分の学年の日が待ち遠しいそうです。)

大谷選手がプレゼントに込めた思いを感じて、自分の夢に向かって頑張れる加子母小の子になっていけるとよいですね。

もし、地域の方で、ご覧になりたい方は、お電話(79-2125)の上、職員室をお訪ねください。(子供たちが遊んでいる時間は、見られないので、電話でご確認を・・・よろしくお願いします。)