12月14日大豆を集めたよ(3年生)

更新日:2023年12月14日

先日、干した大豆の束が乾いてきたので、今日は、束の中から、乾いた大豆を集めました。

まずは、干してあった束をグループごとに分けて・・・

束から、豆を取り出します。

黒っぽくなってしまった中から、きれいな大豆がコロコロ。

気付くと、取り終えた束を車に片付けてくれる素敵な姿も見られました。

落ちていないかみんなで回りをよく見て

しっかりと皮をむいてとれたものは、ざるに入れました。

片付けもしっかりできるのが3年生の素晴らしい所ですね。

みんなで、集めたカスをつかんで、片付けました。

みんなで、たくさんとれました。はい、チーズ。

感想を聞くと、全員が挙手して発言もできました。

感想を少し紹介します。

最初は、こんなに大変とは思っていなくって、やってみて、大変でした。

黒い皮の中から、きれいな大豆が出てきてかわいかった。

黒いのはカビてしまっていて、ダメかと思っていたけど、むいたらきれいなのが出てきてうれしかった。

とっているときに、振ったら、コロコロと音がして中から豆が出てきてうれしかった。

など、でした。

普段、何気なく食べている、豆(姿を変えていろんな物にもなっていますが)、こんな風に育てて、こんな風にコロコロ音がして、こんなにかわいい大豆が収穫できることを体験を通して学ぶことができました。

この後、教室で、コツコツと、隙間時間に黒い皮をむいて、豆だけにします。

そのあとは、・・・味噌?節分の豆?果たしてどうなるのでしょうか?

姿を変える大豆の勉強は続きます。次回、お楽しみに・・・