11月26日加子母教育の日で加子母学(1・3・4年)

更新日:2023年11月29日

26日は加子母教育の日ということで、加子母にまつわることを地域の方が講師となって詳しく教えてくださいました。まずは、1・3・4年生の様子を紹介します。

1年生は、ひなたぼっこさんに来ていただいて、「昔話・加子母カルタ・木のおもちゃをたのしもう」というテーマで、加子母に昔から伝わるお話をしてもらったり、カルタを親子で行ったり、加子母の木のおもちゃで加子母にじっくりと浸りました。

3年生は、加子母歌舞伎保存会の皆さんに、来ていただいて、「明治座・歌舞伎を学ぼう」ということで、実際に着物を着て、化粧をした役者さんに歌舞伎を教えてもらいました。

実際に、刀をもって、着物を着せてもらって、戦ったり・・・

ガマと戦うところを見せてもらったり・・・すっかり、とりこで、「私も、来年の歌舞伎には出てみたい」「僕は、お化粧をしてもらって出てみたい」という子がいっぱいでした。

4年生は、加子母森林組合さんに来ていただいて、「森のはなし~森のはたらきを考えよう~」と題して、加子母の大切な森のことをじっくりと学びました。

左の写真は、これまで、見学してきた森の様子をもとに、豊かな森はどんな森かを自分たちなりに考えて発表した様子です。

真剣に、森のすばらしさを聞きました。

実際に、木を手に取って、年輪を数えたり、素敵な香りをかいで楽しんだりしました。