10月24日豊かな森ってどんな森(4年生)

更新日:2023年10月25日

今日は、加子母森林組合の皆さんに来ていただいて、間伐してある森とそうでない森の違いを勉強しました。それぞれの森の様子を実際に調べて、「どっちが豊かな森といえるのか」を考えました。

森に入るため、ヘルメットをお借りして、全員集合、出発です。

1つ目の森に到着、早速調査開始。偶然にも、中学校のお兄さんが、キャリア教育の職場体験学習に来てくれていて、一緒にお手伝いをしてくれました。

森の明るさはどうかな?結構、暗いな・・・

森の中に虫はいるかな?

土の様子はどうかな?

黒い土(栄養のある土)がどれくらいあるのか、深さを掘って調べてみました。

雨が降った時の水の様子を調べてみました。じょうろ2杯の水が、2mほど地表を流れていきました。

次は、2つ目の森へ移動しました。ちょっとした探検気分です。

1つ目の森と同じように、グループに分かれて調査開始。

じょうろの水が・・・・結果は、4年生に会ったら、「どうだった?」って聞いてみてくださいね。

黒い土がすごくたくさんあって、掘っても掘っても・・・ということは・・・。

明るさも、・・・。よく見ると、1つ目の森と違って、古い切り株がたくさんあるよね。時々、木を切って(間伐して)整備している森なんだ・・・

ふるい朽ちた切り株をみんなで見つけました。

その2に続きます。