9月16日運動会みんなの手で作りあげました。縁の下の力持ち(特別編)

更新日:2023年09月21日

運動会の競技の様子を紹介しましたが、このページでは、その運動会を作りあげた係の様子を紹介します。

決勝審判・採点は協議の結果を旗で示したり、得点を計算して採点ボードに点数を入れたり

放送係は、競技の説明、入場時・競技時の曲をうまく流して、アナウンス

出発(スタート)係は、スタートのピストルを

5年生は、特に、こども園年長さんの「かけっこ」の担当。年長さんの身長にあわせて、ゴールテープもかがんで持ちました。

器具係は、自分の競技が終わって、息も整わないうちに、器具を片付けていました。

今年、時間通りに競技が進行したのも、この器具係のスピーディな動きがあってのものです。

4・5・6年生が行っていた、運動会の係活動、何度も練習したり、計画を修正して本番を迎えました。

今日、9月21日に係会の反省を行っていたので、覗くと、どの係も、「本番までに何度も練習して、忘れずに責任をもってできた。」「練習で失敗したところも、本番では頑張ってうまくできた。」「疲れたけれど、頑張ってやって、うまくいった。」と達成感でいっぱいの係活動でした。

全校の笑顔をつくり出していた、係活動、こうして一歩一歩と高学年になっていくのが頼もしく見えました。