7月20日集会で頑張ったことを発表しました

更新日:2023年07月20日

今日は、夏休み前最後の登校日でした。全校で休み前の集会を行いました。

休み前の集会では、校長先生から、この4か月のクラスのがんばりを誉めてもらいました。

この4か月、元気に登校できた子がとても多かったことを誉めてもらい、「自分でも頑張れた人?」と聞かれて、たくさんの手があがりました。

続いて、代表の2年生が、頑張ってできるようになったことを全校の前で発表しました。「算数の筆算を頑張ってできるようになりました。難しくてもこれからも頑張ります。」と力強く語ってくれました。

2人目も2年生の代表です。「算数や先生のお話を聞くことを頑張りました。図工がとても楽しかったです。夏休みもがんばります。」

3人目も2年生の代表です。「国語で、漢字を頑張りました。難しい字も何度も書いて練習して覚えました。夏休みも勉強を頑張りたいです。」

そして、4人目は4年生を代表して、「私は、人前で話すことが苦手だったんだけど、やってみようと思って、頑張りました。校外学習でもみんなに声をかけて並ばせたり、授業中の発表を頑張りました。夏休みが過ぎたら、応援団として、みんなの前で大きな声を出して頑張りたいです。」「また、クラスでは、ロッカーの整頓をみんなでお互いに声かけ合ってできるようになってきました。4年生は、初めての委員会でしたが、だんだん頑張って、意見が出せるようになってきました。学級目標の「やってみよう」と思って、できることが増えました。」と力強く語ってくれました。

そして、生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方として、「大切な命を守るために、ルールを守って下さいね。」「3つの「け」を大切にして下さいね。」3つの「け」とは、

1 けんこう・・・早寝早起き元気な子

2 けいかく・・・勉強など計画的にね

3 けいけん・・・夏休みにしかできないこといっぱい、やってね。

いい夏休みにしましょうね。

学習担当の先生からは、勉強は「ごはん」と同じ、ご飯100杯は、級には食べられないから、毎日コツコツたべるように、毎日、少しずつでも勉強をしていって下さいね。

最終の日に、焦らないようにしてね。計画的に過ごして過ごして下さいね。

 

休み前集会では、児童の代表が、堂々と全校の前で話しました。加子母小学校のような小さな学校では、以心伝心ではないですが、お互いの気持ちが分かって、言葉にしなくても思いが伝わることがあり、大きな声で堂々と話さなくてもすんでしまうことがあります。

でも、これからの子供たちの人生の中で、自分の思いをしっかりと伝えなければならない場面は必ずあります。そういった、力をつけるためにも、全校の前で話す場面を意図的につくり、堂々と話す力をつけています。

(もちろん、担任の先生と担当の先生が寄り添って、何度も練習した上です。)

話し終えた後、代表の4人に感想を聞くと、「すごく、ドキドキしたけれど、頑張って話せた」と、達成感と自信を伝えてくれました。

明日から38日間の夏休みに入ります。この4か月子供たちの成長を支え、学校教育に協力して下さり本当にありがとうございました。

休み中も、学校の図書館はあいていますので、いつでも学校(職員室)をのぞいてください。また、お困りごとがありましたら、遠慮なくご相談下さい。

依然、新型コロナウイルスの感染数は増えていると聞いています。感染時にも、もしよろしければ学校に連絡いただけると助かります。

引き続き、夏休み中もよろしくお願いいたします。