6月30日租税教室を行いました(6年生)

更新日:2023年06月30日

市内の会計事務所から税理士の山田さんに来て頂いて、6年生は税しくみや、税がない世の中、税がどのようにみんなの生活に使われているかを教えてもらいました。

税金がないと、公共のサービスはなくなるよ。消防車も救急車も・・・

いろんな税があるけど、知っていますか?

消費税!!

その昔は、ひげやトランプなどにも税金がかけられていました。

税金で、みんなの学校のお金も・・・みんなの教科書も・・・

税金が国の予算として使われてるよ。歳入が78兆円で歳出が89兆円、何か気付いたことはないかな?うん??足らないような・・・

借金が・・・なんと、1068兆円

横に並べると・・・・日本から・・・アフリカ大陸のよこのモーリシャスという国まで並ぶそうです。

税金なんて・・・って思っていたけど、大切である事が分かりました。

しっかり考えなければいけないことが分かりました。

最後に、税金に出てくる、1億円の束をもたせてもらいました。

お、重い。でも、税金がないと、ビデオで見たような困ったことがたくさん起こってしまうので、税金が大切だと分かりました。

将来、僕が、何億円と稼いで、税金をたくさん払って、日本の国の借金を全て返してやる。

なんと、頼もしい。

重い・・・。でも、税金が大切なことがよくわかりました。

この後、社会科の勉強でさらに詳しく勉強をします。最後になりましたが、山田さん本当にありがとうございました。