5月17日トマトの鉢上げをしました(5年生)

更新日:2023年05月18日

今年度より、加子母小学校はコミュニティスクールとなり、地域と学校が一体となって子供たちを育てる活動を進めています。今日は、加子母トマト生産組合の皆さんに来て頂いて、トマトの鉢上げの仕方や今後の水やりの仕方を教えていただきました。

鉢に植えるための、ポットに入れる土の準備の仕方を教えていただいて、実際に作業をします。

土の量はこれでいいかな?みんなで確かめ合いながら作業をしました。

一人、3鉢とお手伝いでいくつかの準備をしました。

土に含ませる、水の量もしっかりと量って、土を準備しました。

「上手だね」「家でもお手伝いしているのかな?」など誉められて、自分の知らなかった得意な部分に気付く子供も・・・また、なるべく子供たちの手でやれるように、指導して下さっていました。(ありがとうございます。学校だけでなく、いろんな大人の人と触れ合う中で、子供たちが自信をもったり、自己肯定感を高めていっているのを感じます。)

ポットの真ん中にマジックの容器で穴を空けて、深さはトマトの接いである所が土にかからないように気をつけて、調節して植えました。

「さすがです。今まで教えてきた中で、トップ3に入るくらい上手だよ。」

「残っている苗も、作りますか?」ときかれて、「よろこんで。」自分の分以外にも予備を作りました。これで、もしも枯れても大丈夫。

「この後、皆さんに水やりを任せますが、1ヶ月くらい経つとこれくらいになります。」「水の量が大切なので、毎日、決まった量を上げて下さい。」

鉢上げに使った土を、みんなで片付けて・・・

感想とお礼・・・「水の量がしっかり決まっていて知らなかった。」とか「こんなに大変とは知らなかった。」なんて感想も・・・これから、毎日、水の量を管理して育てていきます。

1週間ごとに水の量を変えて、水を毎日あげていきます。この鉢の苗が、1ヶ月後にはどうなっているのか楽しみです。今日も、指導に来て頂き、本当にありがとうございました。子供たちの豊かな体験がまた増えました。