5月8日久しぶりの登校(雨で1時から)でもうれしそう

更新日:2023年05月08日

大雨警報と洪水警報で1時からの登校になりましたが、GWがあけて久しぶりの登校に、うれしそうな子供たちでした。

1年生、1年生の教室に入ると、両手を前に広げて、「こんにちは~」と元気な挨拶が聞こえてきました。

2年生は、早々と全員がそろって、外で過ごしていましたが、チャイムと共に、昼の会(朝の会)がはじまり、元気な歌声が教室中に響きました。

3年生は、元気に健康観察。「校長先生、元気ですか?」と係から聞かれました。もちろん、「はい、元気です。」と答えました。

4年生も元気な歌声が響いていました。久しぶりに会う友達といっぱい、話尾をしたそうでした。

5年生は、昼の会(朝の会)も最後になっていました。「午前中は、どんなことをしていましたか?」先生からの問いかけに・・・

6年生は、GWに関わるスピーチをしていました。「地震の話から、考えたこと」を話してくれていました。連休前にも岐阜県でも地震があったし、石川県の地震も大変です。さすが、防災意識の高い6年生の会話でした。

1年生の教室に入ったとき、「私、GWは、付知の「森林の市」へ行ったよ。」と、休みの間にあったことを話しかけてくれました。どの子も、いっぱい伝えたい事、伝えたい仲間がいます。どの子も笑顔いっぱいで登校してくることができました。

また、今日は朝から警報が出ていて、午前中休校だったのですが、全員が安全に時間までに登校できた事がとてもよかったです。きっと、お家の人に警報時の対応を教えてもらって、登校時刻に併せて昼食を食べさせてもらって、そして、家を出てくることができたことと思います。高学年は自分で警報をニュースで知って、行動できた子もいたのではないでしょうか。自分でしっかりと考えて行動できた事も素晴らしかったです。(陰で、支えていただいて、いつもありがとうございます。)

今週は、12日(金曜日)に、1年生から4年生までは遠足も予定されています。お弁当等またお世話になります。

今日は、GW明けのよいスタートが切れました。