4月8日始業式を行いました

更新日:2024年04月09日

さあ、着任式のあとは、始業式です。

新しい教頭先生の開式の辞でスタート

校歌が体育館いっぱいに響きました。

校長先生からは、めあてをもって粘り強くやりぬいた偉人(二宮金次郎さん)のお話をしていただきました。ちなみに、学校に石像がありますが知っている人?(半分くらいでした)どんな人か知っている人は少数でした。

幼少期に、川の氾濫で田畑を失い、たくさん勉強してみんなが幸せに暮らせるようにしたいと願って、薪を背負う作業中も懐に本をもち、少しの時間を見つけても勉学に励み、本から得た知識と努力で600以上の村を豊かにした立派な偉人の様に、自分で決めためあてを、粘り強く実現しようとする子になってください。そんな一年にしましょう。と校長先生からお話をして頂きました。

校長先生のお話の後は、みんなが楽しみにしていた担任の先生の紹介です。名前を紹介された先生が、クラスの並んでいる前に立ちました。

担任の先生以外も、支援してくださる先生も紹介されました。全校から、「よろしくおねがいします。」の気持ちがこもった拍手が鳴り響きました。

始業式が終わると、入学式に向けて会場の準備です。

開場のイスをみんなで運んで並べました。

並べながら、昨年の担任の先生とお別れする姿も・・・「先生が今年も担任だとおもっていたのに・・・さようなら・・・・」

そして、新しい担任の先生のもとに集まって活動が進みました。

加子母小学校では、児童の人数が少なく単学級なので、新学期クラス替えがありません。でも、新しい担任の先生との出会いに、期待とやる気が満ちていました。