12月15日:授業づくりチャレンジラッシュ

更新日:2022年12月21日

2学期の締めくくりに向けて、多くの学級が授業づくりチャレンジに積極的に取り組んでいます。

12月15日には、なかよし3組が「聞く力をパワーアップ」のめあてを立てて、話し方・聞き方は完ぺき!部門に挑戦しました。先生が読み上げる文章を聞きながら、「本」という言葉が出てきたらポンと一つ手をたたくゲームは、とても楽しく取り組め、集中力や聞く力がグンと伸びる気がしました。

授業づくり
授業づくり
授業づくり
授業づくり

今週月曜日には、3年生が学び合いは完ぺき!部門に挑戦しました。物の重さを図る算数の学習で、まちがいをおそれずに挙手をたくさんしたり、友だちと教え合って理解したり、仲間の意見を聞いて新しい意見を考えたりと、チャレンジ項目を意識してがんばっていました。

授業づくり
授業づくり
授業づくり
授業づくり

12月20日には、6年生と1年生が挑戦しました。

6年生は道徳で、先日、「中津川すご技プロジェクト」で加藤製作所を見学させていただいた体験をもとに、働くことについて考える授業をしていました。加藤製作所のスローガン「喜びから喜びを」について考え、収入以外の働く価値について、友だちの考えを取り入れて書いたり話し合ったりしました。

授業づくり
授業づくり
授業づくり
授業づくり

1年生が取り組んだのはジャンケン漢字にトライ!部門です。福小タイムのあいさつと共に「よっしゃあ~!」とかけ声があがり、次から次へと相手を見つけてジャンケンし、1分の無駄もなくペアで漢字問題を出し合っていました。「すごいがんばりだね。」と言うと、「だって、漢字は苦手だけど、ジャンケン漢字だと気合が出るもん。」

授業づくり
授業づくり
授業づくり
授業づくり