生徒会サミットに参加しました

更新日:2022年08月19日

生徒会サミット

中津川市では、10年前より、中学校12校の代表者による生徒会サミットを毎年夏休みに行っています。しかし、ここ2年は、コロナ禍の影響で実施されておりませんでした。久しぶりの開催となった今年度は、開催予定日に大雨。警報発令にまで至り、予定を半分削り午後からリモートでの実施となりました。

 

行った内容は、各校の生徒会活動の取組交流です。本校生徒会からは、以下の3つの活動を紹介しました。

・ここ数年、力を入れて取り組んでいる「良さ見つけ」の活動

・地域の方と未来の中津川について考える「夢を語る会」

・今年度、前期生徒会が力を入れた「あいさつ活発元気ハツラツ運動」

これらは全て、人権というテーマから『つながり』をキーワードに取り組んできたものです。代表で発表した生徒会執行部の面々は、当日までの準備と練習の成果を大いに発揮し、堂々と発表できました。

サミット02
生徒会サミット
サミット

会の最後には、12校を代表して本校生徒会長が話をしました。以下に、話した文章を添付します。

 

生徒会サミットまとめの会(生徒代表の話)

 

皆さんこんにちは。第二中学校生徒会長です。

今日の生徒会サミットでは、それぞれの学校の取り組みや、良さを知ることができました。

私が特に印象に残っている中学校の活動は神坂中学校の活動です。挨拶活動や、MSJリーダース、ササユリプロジェクトなどの地域の方々との関わりを大切にする活動がとても印象に残りました。

私達の学校は全校生徒427名と多いため、全体の姿を重点的にした活動をしていました。ですが各学校の皆さんの活動を聞いて、私達も一人一人の心に響くような活動を取り入れてみようと思いました。

また、議場にお越しの方々に、自分たちの生徒会活動についてご助言をいただき、今後の活動の見通しをもつことができました。本当にありがとうございました。

コロナ禍により、活動が制限される中で各学校、出来ることを考え、取り組んできたと思います。コロナ禍だからこそ、つけることができた力があります。今だからこその学びや、経験を生かして、今年度の残りの期間も精一杯活動していきたいと思います。

各中学校の生徒会の皆さん。今日のサミットをきっかけに、お互い刺激しあって、中学校から、この中津川を盛り上げていきましょう。

最後になりましたが、本日のサミット開催に関わってくださった、ライオンズクラブの皆さんを始め、議場にお越しの皆様、中津川市教育委員会の先生方、本日は本当にありがとうございました。

各学校の生徒会の皆さん。今日はお疲れさまでした。

残りの期間も頑張っていきましょう。

これで終わります。