「ぎおんばジャンボリー」アンケート結果がまとまりました

更新日:2023年09月26日

ぎおんばジャンボリーについてアンケートを実施しました

毎年8月14日の夜に行われる「ぎおんばジャンボリー」(実行委員会主催)は、平成9年に津島神社祭典の祭元であった4区区長の呼びかけで始まり、コロナ禍の中止もありましたが、令和5年度に4年ぶりに開催されました。

 

社会を取り巻く環境が変わる中、ぎおんばジャンボリーがより良いイベントとなるよう、「ぎおんばジャンボリー実行委員会」の取り組みとして、中津西・南・東地区の子どもと保護者を対象にアンケートを実施しました。

アンケート概要

実施主体

ぎおんばジャンボリー実行委員会

子ども対象アンケート

概要

実施期間 令和5年8月15日〜9月5日
対象 中学1〜3年生
配布枚数 500枚(平成30年をベースとした参加区 32区の区長を通じて依頼)
内訳 中津西275枚、中津南105枚、中津東120枚
回答数 73件 

 

質問内容

  1. 学年を教えてください。
  2. お住いの地区を教えてください
  3. あなたは、これまでに「ぎおんばジャンボリー」に参加したことがありますか?
  4. あなたは今後、「ぎおんばジャンボリー」に参加したいですか?
  5. あなたは、「ぎおんばジャンボリー」が好きですか?
  6. 「ぎおんばジャンボリー」が子どもたちにとって参加しやすく、楽しいイベントになるように、提案や意見があれば教えてください。

保護者対象アンケート

概要

実施期間 令和5年8月15日~9月5日
対象 小学生~中学生の子どもを持つ保護者
配布枚数 500枚(平成30年をベースとした参加区 32区の区長を通じて依頼)
内訳 中津西275枚、中津南105枚、中津東120枚 
回答数 125件

 

質問内容

  1. お子さんの年齢を教えてください。
  2. お住いの地区を教えてください。
  3. あなたのお子さんは、「ぎおんばジャンボリー」に参加したことがありますか?
  4. あなた自身は、子どものころ「ギオンバ」または「ぎおんばジャンボリー」に参加したことがありますか。
  5. あなたは今後、お子さんをぎおんばジャンボリーに参加させたいですか?
  6. ぎおんばジャンボリーをより良い形で継続していくため、ご意見やご提案があれば教えてください。

アンケート結果

子ども対象アンケート、保護者対象アンケートともに、多くの回答をいただきありがとうございました。各質問項目の結果と、「ぎおんばジャンボリー」全体に関する意見や提案について、多かったものを中心に抜粋しました。

子ども対象アンケート結果

保護者対象アンケート結果

今後について

今後の進め方

令和5年9月11日に開催した「ぎおんばジャンボリー実行委員会」にて、令和5年度ぎおんばジャンボリーの振り返りと、アンケート結果について協議を行い、以下のことを決定しました。

  • 令和6年度以降も、より良い形でイベントを継続していくため、中津地区区長会等でもご意見をお伺いし、改善内容を検討します。
  • 令和6年2月をめどに改善内容の方針を決定します。
  • 地域版広報紙およびHPにて、改善方針をお伝えします。

備考

今回大変多くの具体的なご意見、ご提案をいただきました。

令和6年度にすべてを実現することは難しいですが、ぎおんばジャンボリーが安全・安心でより良いものとなるよう、優先順位をつけ、できることから取り組んでいきます。

この記事に関するお問い合わせ先