風流おどりを体験しました!

更新日:2026年05月25日

とき 5月3日
ところ 春の中山道六斎市まつり

春の中山道六斎市まつりで、毎年8月13日開催の中津川を代表する夏祭り「おいでん祭」に出演する「風流おどり」の披露と体験会が開催されました。

今回は「太鼓」や「鉦(カネ)」の体験ができ、私も太鼓を教えていただきました!
会場には小さなお子さんもたくさん来場され、坂本連のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、太鼓や鉦と楽しく触れ合っていました。

今年「おいでん祭」は40周年を迎えます。毎年、出演者や役員の皆さんは、祭りを盛り上げるために早くから取り組まれ、本番に向けて士気を高めて頑張ってくださいます。
今年の夏も、市全体で「おいでん祭」を盛り上げていきましょう!
 

市長が太鼓をたたいている
ふりゅう踊りの披露
会場の様子

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室秘書広報課
電話番号:0573-66-1111(広報広聴係:内線312・314・315・316)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき