自衛官募集事務
自衛官募集事務については、自衛隊法第97条(注)1において市町村の法定受託事務と定められており、中津川市では、自衛隊法施行令第120条(注)2に基づく防衛大臣からの情報提供依頼に応じて、自衛官及び自衛官候補生等の募集のために必要な募集対象者情報を提供しています。
(注)1 自衛隊法(第97条)都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。
(注)2 自衛隊法施行令(第120条)防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提出を求めることができる。
自衛隊からのお知らせ・募集情報
募集情報等については、下記防衛省ホームページや自衛隊岐阜地方協力本部のホームページをご確認ください。
災害派遣
自衛隊は、自衛隊法に基づいて様々な活動を行っており、災害に対する行動としては、大きく「災害派遣」、「地震防災派遣」、「原子力災害派遣」の3種類を定めています。
これを基に自衛隊は、自然災害をはじめとする各種災害の発生時に地方公共団体などと連携・協力し、国内のどの地域においても、被災者や遭難した船舶・航空機の捜索・救助、水防、医療、防疫、給水、人員の輸送といった様々な活動を行っています。
除外申請
自衛隊への情報提供
自衛官募集事務において、次の情報を自衛隊へ提供しています。
- 中津川市に住民登録のある日本人住民で、提供する年度に18歳及び21歳になる方の住所、氏名及び郵便番号
(注)提供された個人情報は、個人情報の保護に関する法律に基づき、自衛官等募集事務のためにのみ使用されており、それ以外の目的のために使用することはできません。
中津川市では、上記の情報をタックシールに印刷して提供しています。提供したタックシールは募集案内やイベント案内のダイレクトメール郵送に使用されています。
ダイレクトメールは、18歳の方は7月頃に、21歳の方は3月頃に郵送されています。

ダイレクトメールの例
自衛隊への情報提供からの除外
自衛隊への情報提供を希望しない方は、申請をすることで情報提供の対象から除外を受けることができます。
申請できる人
令和8年度に18歳及び21歳になる中津川市民(日本人住民に限る)とその代理人
- 18歳になる方:平成20年4月2日〜平成21年4月1日生まれの方
- 21歳になる方:平成17年4月2日〜平成18年4月1日生まれの方
代理人:法定代理人(未成年者の親権者)、成年後見人、本人から申請について委任を受けた方
申請期間
- 18歳になる方とその代理人 (現在申請受付中)
令和8年4月1日から 〜 令和8年5月31日まで
- 21歳になる方とその代理人
令和8年12月1日から 〜 令和9年1月31日まで
申請方法
WEBでの申請フォームから申請する場合
下記申請フォームから申請を行ってください。
自衛官等募集事務に係る募集対象者情報除外申請フォーム(Logoフォーム)
紙の申請書で申請する場合
申請書に下記の必要書類を添えて申請してください。
本人が申請する場合
- 自衛官募集事務にかかる募集対象者情報からの除外申請書
- 本人確認書類(免許証など)
本人の法定代理人が申請する場合(本人が申請する場合の必要書類に加えて)
- 法定代理人の本人確認書類
- 戸籍謄本や住民票など法定代理人であることを確認できる書類
本人の法定代理人以外の代理人が申請する場合(本人が申請する場合の必要書類に加えて)
- 法定代理人以外の代理人の本人確認書類
- 委任状
申請書提出先
〒508−8501 中津川市かやの木町2番1号
中津川市役所 防災安全課(自衛官募集事務担当)
窓口に提出 もしくは 郵送で送付してください。
取扱要項および申請書様式等
中津川市自衛官等募集事務にかかる募集対象者情報からの除外申請に関する要項 (PDFファイル: 291.1KB)
この記事に関するお問い合わせ先
総務部防災安全課
電話番号:0573-66-1111
(内線:生活安全係162・防災対策係165・消費生活相談係167)
メールによるお問い合わせ


更新日:2026年04月01日