初登庁

更新日:2024年02月29日

20240122初登庁

令和6年1月22日(月曜日)

2024年1月22日、中津川市長に就任いたしました小栗仁志です。市民の皆さまから大きな期待をいただき、皆さまと共にこれからのまちづくりを進めるという責任を重く受け止めております。
中津川市には、リニア駅開業というまちを発展させる大きなチャンスがあります。未来に向けたまちづくりを進め、中津川市に住んでよかった、中津川市で子育てしてよかったと思っていただけるような笑顔あふれるまちをつくってまいります。
まちづくりについては、私の公約で「シン・なかつがわ構想」として、「シン」と読む漢字を当てはめた3つの大きな柱を掲げております。
一つ目の「ひとづくり」は、「伸(シン):のばす」です。子どもを産み育て、地域を支える人材を育てることは、中津川市の未来をつくります。 保育・教育環境の充実や子育て世代への支援、保育・教育現場の働き方改革に取り組み、子育て・子どもの教育・生涯学習の徹底的な支援を行ってまいります。
二つ目の「地域づくり」は、「進(シン):すすめる」です。リニア駅を核としたまちづくりや観光振興、地域の活性化など、リニア駅ができる利点を活かしたまちづくりを市民の皆さまと一緒に取り組んでまいります。
三つ目の「安心づくり」は、「心(シン):こころ」です。高齢者やひとり親家庭、ヤングケアラーといった支援を必要とする人を誰も取り残さない社会を目指し、健康、福祉、医療、防災といった分野で、市民が安心して暮らせる施策を実行いたします。
このようなまちづくりを進めていくためには、まず、多くの市民の皆さまとの対話を重ね、一緒に考えていくことから始めたいと考えております。対話を重ねることから方向性を見出し、施策に反映すべく、未来に向けて挑戦してまいります。
皆さまのご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先