正副議長あいさつ

更新日:2023年05月16日

20230515正副議長

 

   市民の皆さまには、日ごろより市議会に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

   このたび、議長・副議長ともに令和5年5月の臨時市議会におきまして、議員の皆様のご推挙により就任いたしました。大変光栄でありますとともに、その責任の大きさに身の引き締まる思いでございます。もとより微力ではございますが、議会の果たすべき役割を十分認識し、議会改革、行財政改革など山積する様々な課題の解決に最善の努力を尽くし、当市の発展と市民福祉の向上に誠心誠意取り組む所存です。

   中津川市議会では、執行機関の監視、評価機能にとどまらず、議会基本条例に基づく政策の提言に取り組んでおり、市民の皆さまの声をうかがいながら、「市民に開かれた議会」「市民にわかりやすい議会」を推進し、「市民が参加する議会」を目指してまいります。

   5月8日には、3年あまりにわたって続いた新型コロナウイルス感染症の位置づけが2類から5類へと移行しました。今後、経済活動の活発化が期待される中、誰一人取り残さないよう、少子高齢化や人口減少などの課題に対し、SDGsやDXなどの将来を見据えた取組みを推進することが求められます。また、リニア中央新幹線開業に向けたまちづくりがより具体化していく中、さまざまな課題の解決について、市民の皆様と行政・議会など官民が一体となって進めることが重要であると考えます。

   今後とも皆さまの一層のご支援、ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げまして、就任のあいさつとさせていただきます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市議会事務局議会総務課
電話番号:0573-66-1133(直通)
0573-66-1111(内線504・509)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき