開発等に伴う埋蔵文化財包蔵地の確認申請

更新日:2023年08月01日

概要

市内で開発等を行う際の予定地が、埋蔵文化財包蔵地(遺跡)・史跡名勝天然記念物(指定文化財)・登録記念物(登録文化財)の地内やその周辺地に該当する場合、確認申請して担当課と協議を行う必要があります。

過去に該当なしの回答を得た場合であっても、調査の進展により新たに埋蔵文化財包蔵地等が増えることがありますので、適宜確認をお願いいたします。

問い合わせ方法

右の2次元コードまたはURL(https://logoform.jp/f/8m2AS)からオンラインで確認申請を行うか、下部に掲載する確認申請確認申請様式に必要事項をご記入の上、確認したい場所がわかる地図を添付して、ファクス(ファクス番号は確認申請様式に記載)にて担当課へお問い合わせください。

(注)下記お問い合わせ先のメールフォームでは地図の添付ができませんので、メールフォームを利用した照会はご遠慮ください。

なお、にぎわいプラザ(中津川市栄町1-1)4階にある文化振興課窓口でも確認申請を行うことができます。窓口申請の際は、確認したい場所がわかる地図をお持ちの上、お出かけください。

注意事項

担当学芸員が調査や出張で複数日不在の場合は、他の職員で対応することができませんので、至急回答をとのご要望をいただく場合でも要望に添えない場合があります。余裕をもって確認申請をお願いいたします。

様式

確認申請様式(埋蔵文化財包蔵地・史跡名勝天然記念物・登録記念物)

協議の結果、試掘や立会が必要となった場合の必要様式

文化財保護法第93条の届出様式(遺跡地内の開発等に該当する場合、60日前までに県知事へ提出する書類)

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ部文化振興課
電話番号:0573-66-1111(内線4319)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき