知りたい情報が見つからなかったときは...

更新日:2024年03月01日

見つけられるよう改善を図っています ご協力ください!

「知りたい情報が見つからなかった」、あるいは、「見つかっても分かりにくかった・説明不足だった」ということで、ご不便をおかけしています。

中津川市では、今回のような具体的な事例をお聞きし、改善していけるよう取り組んでいます。
下記の「見つからない事例を教えて下さい」フォームに今回の事例をご記入ください。
ご協力をおねがいします。

これまでのお問い合せと対応

これまで、ご指摘の多くは「知りたい情報が載っていなかった」というものでした。すぐに対応できるものから情報を更新していきます。

なお、個別対応が必要と想定される場合には、詳しくはお問い合わせいただくようにお願いしています。休日、夜間などに調べたいといった場合にはご不便をおかけしますが、どうかご理解ください。

引き続き改善に取り組んでまいりますので、ご協力をお願いします。

他の方法でも探してみてください

キーワードから探す

トップページのgoogle検索フィールドの画像

キーワードを入力してページを検索します。

トップページでは中津川市のロゴの下部に、下層ページでは右側バナーの上部に、検索のボックスがあります(スマホの場合は右上のMENUを開いたトップにあります)。

精度を高めるための条件検索

google検索機能に準じて主に下記の条件検索ができます。

  • AND:複数キーワードのAND条件になります。(例:A AND B = キーワードAとBのAND条件)
  • OR :複数キーワードのOR条件になります。(例:A OR B = キーワードAとBのOR条件)
  • 「-」: 特定のキーワードを含まない条件検索になります。(例:A -B = キーワードAの検索からBを除外する)
  • 「*」:あいまい検索(ワイルドカード)ができます。(例:A* = キーワードAが含まれるすべてのキーワード)

検索結果についての注意点

情報(ページ)の更新が検索結果に反映されるまで時間がかかることがあります。

  • 新しく作成した情報(ページ)はすぐに検索結果に反映されなくて、ヒットしない場合があります。
  • 逆に、削除された情報(ページ)が暫く検索結果に反映されている場合があります。

そのような場合は、他の方法で探してみてください。

メインカテゴリから探す

トップのメインカテゴリのバナー画像

トップページの上部に、「くらし・手続き」「健康・医療・福祉」「子育て・教育」「観光・文化・スポーツ」「しごと・産業」「市政情報」の6つに分けたメインカテゴリのバナーがあります(スマホの場合は右上のMENUを開くと表示されます)。

それぞれのカテゴリは、さらに3~5階層に詳細に分類され、階層的にたどることができます。ほとんどのページはこのどこかのカテゴリに帰属しています。

ライフシーンから探す

ライフシーンのトップページ画像

人生や生活の節目に必要になる手続き情報は、トップページ上のライフシーンの8分類から探すことができます。

便利なサービスから探す

トップページの便利なサービス画像

ご利用の多いサービスをまとめたトップページ上の「便利なサービス」から探すことができます。

手続きナビ

転入・転出・転居・妊娠出産・死亡・婚姻・離婚に関する情報を条件に応じてナビゲートします。

施設マップ

市や学校などのさまざまな施設を地図上にマークして、位置と施設概要を探すことができます。

 

ごみ出し検索

キーワードによるごみの分別方法や、地区別のごみ収集日を検索することができます。

申請書ダウンロード

目的に応じた申請書がダウンロードできるページを集約しています。

チャットボットから探す

トップページのチャットボットの画像

トップページの右下に、ホームページと連携したチャットボットを表示しています。ここから質問を入力して、コメントで回答したり、該当する情報へ誘導しています。