石綿(アスベスト)の含有が確認された珪藻土バスマット等の処分

更新日:2022年03月10日

珪藻土(けいそうど)を使用した製品(バスマット等)の処分

 一部の珪藻土を用いたバスマット、コースターなどにおいて、石綿(アスベスト)が含まれている製品が流通していることが判明しております。

現在、販売元などによる自主回収が行われております。

所有の珪藻土バスマット等を処分される場合は、販売元にご確認いただき、自主回収の対象商品については、販売元の指示に従い回収していただたくようお願いいたします。

販売元の自主回収対象商品については、ごみステーションへの排出、環境センターへの持ち込みはできません。

なお、石綿が含まれていない製品については、家庭ごみとして排出することができます。

また、固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれは無いとのことですが、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損等のないようお取り扱いください。

石綿(アスベスト)を含む流通製品の情報

石綿(アスベスト)が含まれていることが判明した製品については、厚生労働省のホームページに掲載されています。

詳しくは下記ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部環境センター
電話番号:0573-62-0085
メールによるお問い合わせ

環境水道部環境政策課
電話番号:0573-66-1111(内線 542・543)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき