献血

更新日:2024年01月16日

献血にご協力を

岐阜県では、「県内で必要とする血液は、県内の献血により確保する」ことを目標にして昭和40年から本格的に献血をスタートしました。 中津川市では昭和50年に、中津川市献血推進協議会を発足して、市民の方や民間団体・企業等に協力していただくことで、血液の安定確保を目指してきました。しかし、少子高齢化社会の進展に伴い、献血可能人口が減少する一方、血液需要は増加傾向にあり、血液が不足している状況です。血液の安定確保のためにも、より多くの方に献血の必要性を理解して、協力していただくことが重要です。大切な生命を守るため、皆さんのあたたかいご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症への対応等

献血会場では、新型コロナウイルスへの感染対策を行っています。

詳細は下記リンク先をご覧下さい。

献血の際にはぜひご予約を

継続的に献血にご協力いただける方へのサービス向上を目的とした献血Web会員サービス「ラブラッド」へぜひ会員登録をお願いいたします。

会員になると、全国の献血会場(一部を除く)のWeb予約が可能になります。

有効期間のある輸血用血液を医療機関からの需要に応じて確保していくために、また、献血される方が一時期に集中することによる密集や密接を避けるため献血のご予約をお願いしています。ぜひ「ラブラッド」でご予約の上、献血会場にお越しください。

スケジュール

感染症等の影響でスケジュールが変更・中止となる場合があります。

最新情報については下記リンク先よりご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康医療課
電話番号:0573-66-1111
内線:予防保健係623・医療管理係622・健康支援係(母子)626・健康支援係(成人)627・健康寿命対策室628)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき