学校との連携

更新日:2021年04月19日

平成13年に制定された「子どもの読書活動の推進に関する法律」により、中津川市は「子ども読書活動推進計画」を策定しました。

配本サービス(団体貸出)や図書館見学、また職場体験の受入など、学校との連携を図って子どもの読書活動を推進しています。

下記の案内をご覧いただき、申込書をダウンロードしてファクス(66-6256)をお送りいただくか、図書館カウンターまでお申し込みください。

ファクスの場合は折り返しお電話をいたしますので、必ず電話番号、担当者名などを明記のうえ送信くださいますようお願いいたします。

 

1.配本サービス(団体貸出)

調べ学習に役立つ参考図書などをセットにしてお届けします。セットの内容は以下の「セットリスト」をご覧ください。

セットリストにないものでも、リクエストに合わせてこちらで選び、お届けすることも可能です。

例)俳句や詩、スポーツ、よみきかせ用絵本など

配本担当までご相談ください。

 

また、中学校向けの配本セットもご用意しております。

テーマに合わせて司書が30冊ほど選び、セットにしております。

朝読書や学級文庫等でお使いいただけます。

詳しくは配本担当までお問い合わせください。

配本日は火・木・金曜日です。祝日は配本がありません。なお休館日の都合で配本日が変更となる場合があります。

貸出期間は1ヶ月 です。期間を変更されたい場合はご相談ください。

配本は10冊以上からお受けします。大型絵本のみの場合は5冊以上からです。

以下の「配本貸出申込書」に記入して、希望配本日の1週間前までにお申込みください。

2.図書館見学

図書館の利用の仕方や、読書に興味を持ってもらう取り組みとして学校や団体等の見学を受け付けています。

見学日時については、平日の第3希望までお書きください。休館日は行っていません。

見学内容は、館内の案内(バックヤード含む)、利用の仕方、質問コーナー、読み聞かせ、本の貸出など対応できます。利用カードの作成もできますが、事前にご相談ください。

下記の「図書館見学申込書」に記入して、希望日の2ヶ月前までにお申込みください。

3.職場体験

中津川市図書館では中学生の職場体験、高校生・大学生のインターンシップ等を受け入れています。( 中央館のみ)

下記の「職場体験申込書」に記入の上、学校を通じて希望日の2ヶ月前までにお申込みください。

なお受け入れについては、原則1日最大2名まで・期間は平日3日以内とさせていただいております。

その他、受け入れに関するご相談がありましたら、お気軽に図書館までお問合せください。

3.絵本で子育て事業

子ども読書推進のための事業であり、市内の幼稚園・保育園・こども園へ講師を派遣する形で行っています。

園児への読み聞かせや、保護者向けの講話、先生方への研修など様々な形でご利用いただけます。

各園につき年間1回、30分~1時間の枠の中で実施しております。

ご希望にあわせて時間を区切ることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

例)前半30分は園児、後半30分は保護者など

 

講師:いちかわあつきさん(ひとり語り 劇車・銀河鐵道)

希望日は、図書館休館日と第3火曜日を除く日でお願いします。

希望日時、内容、人数を電話またはファクスでご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

中津川市立図書館
電話番号:0573-66-1308
ファックス:0573-66-6256
メールによるお問い合わせ