中津川市森の担い手育成支援事業

更新日:2022年04月21日

概要

    中津川市では、平成30年度に策定した森の担い手育成構想に基づき、幼い頃から木に触れ、木を知り、木を使える人材を育成し、将来的に訪れる森に関わる人材の世代交代に向け担い手確保を図るため「中津川市森の担い手育成支援事業」を制定しました。

    この事業では、林業従事者等育成機関の授業料の半額助成、新規林業従事者を雇用した認定事業体に対する装備品購入や資格取得の支援、新規に林業に就労する方を対象とした就労準備(引越し費用等)の支援や、学生等を対象に森林教育を実施する民間団体の活動支援をします。

対象者と補助金額

事業ごとの対象者と補助金額は以下の通りです。

補助メニュー一覧表
事業名 対象者 補助金額
1. 林業従事者等修学支援事業 育成機関に在学中の学生 上限:授業料の2分の1
2. 新規林業従事者支度支援事業 認定事業体 上限:1人当たり20万円
3. 林業関連資格取得支援事業 認定事業体 上限:1人当たり年間5万円
4. 林業従事者就労準備支援事業 認定事業体の構成員 上限:1人当たり10万円
5. 民間団体活動支援事業 森林教育を行う民間団体 上限:1団体当たり年間5万円

(注)各事業の詳細は補助金交付要綱の別表を参照してください。

共通項目

以下の要件をすべて満たす必要があります。

  • 市税を滞納していないこと
  • 中津川市が行う契約からの暴力団排除に関する措置要綱第3条各号に該当しない者

補助の流れ

補助の内容等については以下の資料をご覧ください。

申請書のダウンロード

申請にお使いいただく様式は次のファイルをダウンロードしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

農林部林業振興課
電話番号:0573-66-1111(内線243、244)
メールによるお問い合わせ