7月オープン!複合施設「(仮称)市民交流プラザ」の名称とロゴが決まりました!

更新日:2023年02月24日

ひと・まちテラスの名前・ロゴマークが決まりました!

新しい施設の名前は「中津川市ひと・まちテラス」です

ひと・まちテラスロゴマーク

新町地区に7月オープン予定の複合施設「(仮称)市民交流プラザ」の愛称について、令和4年7月から9月にかけて広く募集したところ、全国の皆さまから842件の愛称案をご応募いただきました。

その後、市内高校在籍の生徒などで構成した選考委員会による5作品の候補選考、市民投票を経て、この度、名称とロゴが決まりました。

施設の名前は「中津川市ひと・まちテラス」

右のロゴは施設のサインとして活用するとともに、施設から情報等を発信する際に使用します。

「ひと・まちテラス」に込められた思い

今回選ばれた「ひと・まちテラス」は、神奈川県相模原市在住の内河 裕信さんにご応募いただいた作品です。

多世代の多くの中津川市民が訪れ、さまざまな出会い、交流が生まれ、新たな価値や魅力を生み出し、未来の「ひと」と「まち」を明るく照らす場所を思い浮かべ、名付けられました。

ロゴのデザイン

ロゴは中津川市出身の絵本作家、村上 康成さんにデザインしていただきました。

「ひと・まちテラス」からのぞむ恵那山がおおらかな笑みでみんなを照らすイメージで、カワセミと、うねる雲海とも川とも見えるラインは、中津川市の豊かな自然をデザインしています。

関連リンクはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進部まちづくり推進室
電話番号:0573-66-1111(内線384)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき