令和2年12月 100歳敬老祝いを行いました

更新日:2021年03月01日

12月に100歳を迎えられる、宮田政子さん(付知町)、和田よね子さん(神坂)、林操さん(駒場)、吉村ち江のさん(苗木)を訪問しご長寿をお祝いしました。


宮田さんは、中津出身で付知に嫁いで来られました。とても元気でいつも良く笑いお話をしています。98歳ころまで娘さんが営む喫茶店「ゆい」のお手伝いをしていて、地元の新聞に【95歳のウェイトレス】として載ったとのこと。素敵な笑顔を見せながら、「お嫁さんが大事にしてくれるから。まだ長生きできそうです」とお話ししてくださいました。

宮田政子さん(付知町)

          【宮田 政子さん(付知町)】

和田さんは、神坂生まれの神坂育ち、若い頃からとっても働き者でキレイ好きな方で、98歳ころまでは自宅で生活していました。施設にきて1年5か月ほど経ちますが、毎日とても元気に過ごしています。お嫁さんが、「今日は副市長さんがお祝いに来てくれたでよかったね」と問いかけると、「ありがとうございます」とにっこりほほ笑んでくださいました。

和田よね子さん(神坂)

          【和田 よね子さん(神坂)】

林さんは、趣味が買い物と裁縫で、若いころいろいろ作っていたとのこと。今は施設のフロアでお茶を飲んだり体操をしたりしています。息子さんから果物やアイスなどの差し入れをいつもおいしいとよく食べ、近所の方のお話などを聞き穏やかに毎日過ごしています。副市長が「長生きしてくださいね」と述べると、「ありがとうございます」とほほ笑んでくださいました。

林操さん(駒場)

                  【林 操さん(駒場)】

吉村さんは、優しく思いやりのある方で、いつも施設利用者の方を気遣ってくださいます。また職員に対してもねぎらいの言葉をかけててくださるので、みんなの人気者です。最近少し気力の低下がみられましたが、書道などの施設行事には必ず参加され、楽しく毎日を過ごしています。花束と祝状を受け取られ、にっこりとほほ笑んでくださいました。

吉村ち江のさん(苗木)

          【吉村 ち江のさん(苗木)】

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部福祉局高齢支援課
電話番号:0573-66-1111
(内線:高齢福祉政策係621・相談支援係609)
メールによるお問い合わせ