加子母中学校「加子母㏚動画」の発表会が行われました

更新日:2021年03月12日

3月10日(水曜日)、加子母中学校3年生による「加子母動画完成披露会」が行われました。

加子母地区の小中学校では毎年11月「加子母教育の日」として地域の方が先生となり授業を行う学習があり、生徒たちは学習を通じて1月より「外部に伝える加子母の魅力」を考え、「加子母の大杉」、「加子母のトマト」、「加子母の自然」、「なめくじ祭り」、「飛騨牛」などのテーマで動画を作りました。

今回の完成披露会は、動画づくりに協力いただいた地域の方たちも招いて行われました。

動画づくりは来年度も続けていく予定で、今後はいろんな場でこの動画を活用し加子母地域の魅力を㏚していきます。

 

発表会の様子

発表会の様子1
発表会の様子2
発表会の様子3
発表会の様子4

児童たちから協力してくれた地域の方へお礼

発表会の様子5

加子母教育協議会の内木健二さんより3年生の皆さんへ

「学校での学びは大切だが、社会や地域に出て実際に知ることが、自分で判断・決定していく力になる。地域の方と協力してつくっていただいた動画はいろんな場で活用させていただきます」

こうした学習の中で、生徒たちが地域の方と協力しながら、自分の住む地域を知ることで、将来いろんな世界で加子母のよいところを㏚してくれることに期待します。

この記事に関するお問い合わせ先

定住推進部加子母総合事務所
電話番号:0573-79-2111
メールによるお問い合わせ