中津川市立下野小学校

更新日:2023年04月21日

「未来へつなげる」小中学校市制70周年記念事業

事業名

閉校記念として思い出のDVDを作ろう

事業目的

本年度で閉校を迎えるにあたり、母校や地域のよいところを見つめ、母校や郷土を愛する心を育む。

事業内容

  1. 児童会の代表委員と内容について、検討学校や地域のよさ、自分たちのがんばりの映像を記録に残す。
  2. 運動会で「人文字」をつくることを考え、6年生全員でどんな文字にするか、配置をどうするかなどを考えた。
  3. 業者に、何度か学校へ来ていただき、子どもたちの様子や地域の様子を撮影していただいた。
  4. 業者にお願いし、映像の編集、DVDの作成をしていただいた。

事業成果

  1. 子どもたちが、アイデアを出しながら事業を進めることができた。
  2. 閉校に際して、できることを増やす姿(成長する姿)を映像に残すことができた。
  3. 下野音頭や人文字など、地域の方々とのふれあいのシーンを作ることができた。
  4. 思い出に残る素敵なDVDが完成した。

写真

shisei70th_shimonoes01

人文字の図案を考えている様子

shisei70th_shimonoes02

運動会で完成した人文字

shisei70th_shimonoes03

地域の方々と踊った下野音頭

shisei70th_shimonoes04

制作したDVD

来年度以降につなげていく取組計画

  1. 来年度は、下野小学校は閉校してしまうが、ふるさと(学校や郷土)の人々と協力し、ふるさとを愛する心を大切にしたい。(コミュニティースクールの開始、ふるさと教育の充実)
  2. できるようになったこと(宝物)を自信として、統合後の学校でも自信をもって、新しい仲間と人間関係をつくっていってほしい。

この記事に関するお問い合わせ先