中津川市立神坂小学校

更新日:2023年04月21日

「未来へつなげる」小中学校市制70周年記念事業

事業名

未来へつなげる「ふるさと 神坂」

事業目的

  1. 「ふるさと神坂」を愛する心の育成
  2. 児童生徒が主体的に計画し、実行していく力の育成
  3. 「ふるさと神坂」を見直すことにより、自分達の学校、地域に対する愛着をもち、自分達の行っている活動に対して自信をつける。(自己肯定感の育成)

事業内容

学校紹介DVDの作成

  1. 通学の様子(神坂、馬籠両方面)
  2. 運動場での園児・児童・生徒による人文字のドローン撮影
  3. 神坂学校に関わる事柄
  • 小中連携部門
    神坂地区運動会
  • 小学校部門
    文化祭での学年発表、全校三味線演奏
    各学年の発表(「ふるさと 神坂」に関する総合的な学習のまとめ)
  • 中学校部門

以上を収録したDVDを児童生徒在籍家庭に配布

事業成果

  1. 自分達の住んでいる地域の自然、歴史的遺産、動植物に興味関心をもち、 再発見、再確認し、「ふるさと神坂」を大切にしようとする気持ちをもつことができた。
  2. 神坂学校の活動を考えることを通して、特に運動会の運営に主体的に関わる姿勢をもつことができた。
  3. 未来につなげたい神坂学校の魅力を考えることを通して、自分達の行っている活動に自信と誇り(自己肯定感)をもつことができた。

写真

shisei70th_misakaes01

制作した学校紹介DVD

shisei70th_misakaes02

登校の様子

shisei70th_misakaes03

登校の様子

shisei70th_misakaes04

園児・児童・生徒による人文字

shisei70th_misakaes05

文化祭

来年度以降につなげていく取組計画

  1. 「総合的な学習」「生活科」を通して、自分達の身近な自然を感じる活動を継続して行う。
  2. 「ふるさと 神坂」の魅力を自分達で調べ、実際に見て確認、再発見する活動を継続して行い、次の学年に繋げていく。
  3. 中学校との連携を生かし、行事に対して主体的に取り組むことのできる組織、活動を計画する。
  4. 自分達の行っている活動を校内発表だけにとどまらず、外部に向けても機会を見つけて発信し、引き続き、自己肯定感の育成に努める。

この記事に関するお問い合わせ先