中津川市立東小学校

更新日:2023年04月21日

「未来へつなげる」小中学校市制70周年記念事業

事業名

「わくわく学習タイム」で学んだことを地域へ発信しよう

事業目的

中津川市や東小学校区の地域の方やものに関わる「総合的な学習の時間」「生活科」での学びから、気付いた地域のよさ、考えた自分たちにできること等について、地域に発信する取組を行う。

事業内容

中津川市や東小学校区の地域の方やものに関わる総合的な学習や生活科の学びから、気付いた地域の良さ、考えた自分たちにできること等について、地域に発信する取組を行えるようプロジェクター等を購入した。学習の成果発表、校外学習での意見交流等で活用する。

〈各学年の学習 1・2年生:生活科 3~6年生:総合的な学習の時間〉

1年生:てづくりおもちゃで小さい子となかよし
2年生:みんなでつかうまちのしせつ・もっとなかよしまちたんけん
3年生:大すき!中津川・地域の産業に力を注ぐ人々(町づくり)
4年生:知ろう守ろう四ツ目川・身近な自然環境とそこに起きている環境問題(環境)
5年生:防災・わたしたちにできること(防災)
6年生:ふるさと中津川・歴史遺産を守り、伝えようと努力する人々と地域社会(伝統文化)

事業成果

【1年生】
自然物を使っておもちゃづくりを行うことで、自然のよさを味わいながら試行錯誤して作り上げる喜びを味わうことができた。また、幼稚園児を招待しておもちゃやさんを行うことで、上級生となって優しく関わったり教えたりすることができ、来年度4月からお兄さんお姉さんになることへの意欲を高めることができた。また、1年間の自分の成長について振り返り、2月の授業参観で保護者に向けてできたこと発表会をすることができた。

【2年生】
校区の中心部を学級ごとに散策し、興味のあることや知りたいことを見つけて、その後、グループ探検を行って調べた。東小学校の校区には、古くからの和菓子屋があることや生活に必要な様々な施設があることなど、知ることができた。学習したことについて、2月の授業参観で発表することができた。

【3年生】
中津川市の特産物の栽培や販売について調べ学習を行った。中津川市にはトマトや栗などの生産が盛んで、高い品質の物を作るために工夫していることや生産者の願いなどを学ぶことができた。学んだことを新聞にまとめ、掲示をして仲間や保護者に発信することができた。

【4年生】
四ツ目川という生活に身近な川を中心に、中津川市の自然環境や環境保全のためにできることなどについて学んだ。実際に川に生息する生物を捕まえて水質との関係を調べたり、環境センターに集まるゴミと処理方法について学んだりすることで、自然を大切にすることや自然を守るために自分にできる行動を考えることができ、仲間と考えを伝え合うことができた。また、学習したことをプレゼンテーションや原稿にまとめ、3年生に向けて発表会を行った。

【5年生】
校区の地形に関わる災害について学び、DIG(災害図上訓練)を実施した。学んだ知識や知っている情報を使って、仲間と話し合いながら、自分の命を自分で守るために必要なことや地域の方を助ける方途などについて考えることができた。地域の方と協働して防災に取り組むことの大切さを学ぶことができた。

【6年生】
昨年度行った「すご技プロジェクト」を踏まえ、ふるさと中津川の特色や伝統について調べ学習を行った。中津川市のものづくりの素晴らしさや面白さを実感するために、児童もものづくり体験をし、物を創り出すことや働くことについて考えを深めることができた。今後、中山道に関わる歴史について学び、1年間の学習を新聞にまとめ、仲間や保護者へ発信した。

写真

shisei70th_higashies01

【1年生】てづくりおもちゃで小さい子となかよし

shisei70th_higashies02

【1年生】発表会(授業参観)

shisei70th_higashies03

【2年生】みんなでつかうまちのしせつ・もっとなかよしまちたんけん

shisei70th_higashies04

【2年生】発表会(授業参観)

shisei70th_higashies05

【3年生】大すき!中津川・地域の産業に力を注ぐ人々(町づくり)

shisei70th_higashies06

【3年生】制作した新聞

shisei70th_higashies07

【3年生】制作した新聞

shisei70th_higashies08

【4年生】知ろう守ろう四ツ目川・身近な自然環境とそこに起きている環境問題(環境)

shisei70th_higashies09

【4年生】四ツ目川学習発表会(3年生に向けて)

shisei70th_higashies10

【4年生】四ツ目川学習発表会(3年生に向けて)

shisei70th_higashies11

【5年生】防災・わたしたちにできること(防災)

shisei70th_higashies12

【5年生】防災・わたしたちにできること(防災)

shisei70th_higashies13

【6年生】ふるさと中津川・歴史遺産を守り、伝えようと努力する人々と地域社会(伝統文化)

shisei70th_higashies14

【6年生】ふるさと中津川・歴史遺産を守り、伝えようと努力する人々と地域社会(伝統文化)

来年度以降につなげていく取組計画

  • 生活科及び総合的な学習の時間の年間計画の見直しを行う。児童の実態や地域社会の変化を踏まえて、より主体的・協働的に取り組むことができる題材の選定をし、より探究的な活動になるよう改善を図る。
  • コロナ禍のため、他学年の児童や保護者、地域の方への直接的な発信に制限がかかり、十分に行うことができなかった。来年度以降は、コロナ対応の軽減が予想されるので、児童が学んだことを他学年に伝えたり、保護者や地域の方へ発信したりする取組を再開させていく。

この記事に関するお問い合わせ先