戸籍・住民票等の証明の郵便請求

更新日:2024年04月08日

概要

戸籍謄抄本、住民票の写し等の各種証明書は、郵便で請求することもできます。

申請書類等に不備がなければ、通常、申請書収受日から翌開庁日には発送しております。しかし、一度に大量にご請求いただいた場合や、長期休業明けの開庁日に収受した場合、申請書類等に不備があった場合などは、発送が遅れることがございますのでご了承ください。

また、郵便事情等によりお手元に届くまでに日数のかかる場合がありますので、余裕をもって申請くださいますようご協力よろしくお願いします。

証明手数料

個人の方が申請される場合

下記の『戸籍・住民票等を郵便申請される方へ』をお読みいただき、『戸籍謄本・抄本等郵便申請書』にご記入の上、その他申請に必要なものとともに下記記載の送付先まで郵送してください。

郵便事情等によりお手元に届くまでに日数のかかる場合がありますので、余裕をもって申請くださいますようご協力よろしくお願いします。

ご不明な点がございましたら、先にお電話でお問い合わせください。

申請書様式

法人の方等が申請される場合

下記の『法人で戸籍・住民票等を郵便申請される方へ』をお読みいただき、『【法人の方専用】戸籍謄本・抄本、住民票等郵便申請書』にご記入の上、その他必要なものとともに下記記載の送付先まで郵送してください。

ご不明な点がございましたら、先にお電話でお問い合わせください。

申請書様式

郵便請求の送付先

〒508-8501 岐阜県中津川市かやの木町2番1号 中津川市役所 市民保険課 戸籍住民係

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部市民保険課戸籍住民係
電話番号:0573-66-1111(内線:103・109)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき