中津川市林業就業移住補助金

更新日:2022年04月25日

概要

東京圏に在住していない方が中津川市内に移住して、林業に就業される場合に移住支援補助金を交付します。詳しくは下記概要をご覧ください。

対象者と補助金額

対象者と補助金額は以下の通りです。

対象者

東京圏に在住していない方(注1)が中津川市内に移住して、就業先が「森のジョブステーションぎふ」において求人登録されている林業事業体に就業した方(注2)。

 (注1)東京圏に在住していない方とは、東京23区内に居住、または東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県にあって、条件不利地域に属さない区域に居住し、かつ東京23区内に通勤している方は、東京圏からの移住支援事業と重複するため、本事業の対象外とします。

(注2)森のジョブステーションぎふの求人登録:岐阜県では、「森のジョブステーションぎふ」のホームページ内に林業就業移住支援金の対象求人を掲載しています。 詳しくは下記求人情報サイトをご確認ください。

補助金額

単身者:60万円

世帯:100万円

共通項目

下記ののチェックリストのすべてに当てはまる場合、補助金の対象者になる可能性があります。詳しくは中津川市林業振興課にご相談ください。

林業就業移住支援金対象者チェックリスト(PDFファイル:1.1MB)

補助の流れ

就業後3か月以上が経過してから申請できます。ただし、移住後1年以上経過すると申請できなくなりますのでご注意ください。詳しくは以下の資料をご覧ください。

申請書のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

農林部林業振興課
電話番号:0573-66-1111(内線243、244)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき