文化の日入館無料デーを開催しました

更新日:2022年11月03日

さわやかな秋晴れの中、無料デーを開催しました

文化の日入館無料デー2022

11月3日(文化の日)に、鉱物博物館をはじめ、中津川市の博物館6館は、館内を無料開放しました。

お天気にも恵まれ、秋晴れの入館無料デーになりました。

館内では、問題を解きながら展示室をまわる「クイズラリー」、天然石でつくる「手づくりアクセサリー」 、竹を削ってつくる「よく飛ぶ竹とんぼをつくろう」のコーナーを開催しました。
約3年ぶりの開催となった「クイズラリー」と「手づくりアクセサリー」も、たくさんの方に参加いただくことができました。

手づくりアクセサリー

手づくりアクセサリー

よく飛ぶ竹とんぼをつくろう

よく飛ぶ竹とんぼをつくろう

屋外では、砂の中から苗木産の小さな水晶をさがす「ストーンハンティング(水晶さがし)」、砂と水の中からきれいな石をさがす「ジェムストーンさがし」、プロの道具を使って自分でみかげ石を割る「石割体験」を開催しました。
一番人気は、今回もストーンハンティングでした!

博物館の中庭を利用した「木かげの絵本ひろば」では、絵本を読んだり、ネイチャーゲームに挑戦したり、木々に囲まれた庭で、ゆったりと過ごしていただきました。

夜明けの森では、専用のロープやサドルを使って木に登る「ツリークライミング」も開催され、木の上からの眺めを楽しまれていました。

みなさん、ご来館ありがとうございました。
また博物館へ遊びにきてくださいね!

ストーンハンティング

ストーンハンティング(水晶さがし)

ジェムストーンさがし

ジェムストーンさがし

森の絵本ひろば

木かげの絵本ひろば

石割体験

石割体験

中津川市鉱物博物館

〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15
電話番号0573-67-2110
ファックス0573-67-2191
メールによるお問い合わせ