8月11日 苗木遠山史料館 無料デー開催のお知らせ 《遠山友政公苗木城奪還記念 城山の日 》

更新日:2024年07月03日

遠山友政苗木城奪還記念 城山の日 無料デー 8月11日(日・山の日)

関ヶ原の戦い直前、遠山友政が18年ぶりに苗木城を奪還した日にちなんで、館内を無料開放します。

この機会に戦国乱世や明治維新の風を当館で感じてください。

心からお待ちしております。

ご覧いただける企画

夏の企画展「前田青邨ー戦後の挑戦ー」

前田青邨戦後の挑戦

歴史画家として出発した前田青邨は、戦後の新たな出発として、日本画の可能性と画家としての真髄を求め、さらなる高みへと挑戦続けました。本展示会では、収蔵作品から選りすぐり、戦後の画業を紹介します。

あわせて、マンガ「ふるさとの偉人 前田青邨」の原画を展示します。

 

特別展示 郷土の名工成瀬誠志 陽明門と鬼瓦

成瀬誠志展

成瀬誠志(1845~1923)は、美濃国恵那郡茄子川村(現在の中津川市茄子川)生まれの陶芸家です。今回の特別展示では、成瀬誠志が郷土中津川で製作した陶製陽明門と鬼瓦を展示します。

是非、生涯にわたって自身の美や技巧を追い求めた成瀬誠志の作品をご堪能ください。

城山の日のもよおし

遠山友政苗木城奪還記念講座「遠山兄弟 景任と直廉」

記念講座1

2階学習室 13:30~15:00

当日まで随時受付 (定員20名)無料

講師 千早保之先生

遠山兄弟 岩村景任(かげとう)と苗木直廉(なおかど)の時代。

伝統ある岩村と苗木の遠山家に断絶の危機が訪れた、戦国末期についてお話します。

前田青邨展記念教室「マンガの描き方教室 」

マンガ教室

2階学習室 9:30~11:30

当館申込必要(締切8/4 定員10名)無料

講師 島崎歌子先生(マンガ家)

手塚治虫氏の元アシスタントで、中津川市発行の「マンガふるさとの偉人 中津川が生んだ日本画の巨匠  前田青邨」をの作画者である島崎朝子先生からマンガの描き方を学ぼう。

マンガ「ふるさとの偉人  前田青邨」より

クイズラリー

苗木城模型

苗木藩・苗木城跡は謎がいっぱい

受付時間 9:30~15:00

苗木城や史料館に関する6つのクイズにチャレンジ!

館内をクイズに書かれたヒントを参考に探せば答えが見つかるよ。

ちょっぴりプレゼントもご用意(先着50名)しています。

ぬりえコーナー

ぬりえ6

かわいいぬりえ

1階展示室前 9:30~

遠山史料館ならではの武将やお姫様のぬりえをご用意しています。親子でお楽しみください。

ぬりえ7

箏(こと)えんそう

ことえんそう

ことの演奏

1階茶室 9:30~

奏者  福士美智子先生他

箏は、その音色を通して、奏者と聴衆が心を通わせることができる楽器です。

箏の音色は心を映すもの、美しく凛とした音色を味わいましょう。

金色のプレミアム御城印 城山の日限定販売

プレミアム御城印8

プレミアム御城印

当館の特別な日限定で「金色のプレミアム御城印」を販売させていただいております。

販売価格 1枚500円 3枚まで

9時30分から16時30分まで、正面玄関の左手にある窓口でご購入ください。

中津川市の博物館

中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15
電話番号0573-67-2110
ファックス0573-67-2191
メールによるお問い合わせ