新型コロナウイルス感染予防・対策

更新日:2023年05月10日

感染症対策

5類移行後も慎重な感染対策を

5月8日から、新型コロナは、季節性インフルエンザと同じ5類感染症に位置づけられます。これにより特措法に基づく様々な要請は終了します。

しかしながら、感染力が非常に強く、高齢者や基礎疾患のある方の重症化リスクが高いこと、無症状の方でも後日、後遺症に苦しむことがあること、といった新型コロナの実態は、依然として何ら変わるものではありません。

ご自身や大切な方を守るため、引き続き、効果的な換気や手洗い、高リスク者を感染させないための配慮など、慎重な感染対策にご協力いただきますようお願いします。

これまでの対策

これまでの対策は岐阜県ホームページからご覧ください。

無料検査

無症状の県民を対象とした無料検査の終了【岐阜県】

岐阜県では、感染拡大傾向時に感染不安を感じる無症状の県民が受検する無料検査は2023年5月7日をもって終了しました。
なお、有料(自費)で検査を実施する岐阜県内の事業者につきましては、岐阜県ホームページをご覧ください。
無料検査の終了について(岐阜県ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康医療課
電話番号:0573-66-1111
内線:予防保健係623・医療管理係622・健康支援係(母子)626・健康支援係(成人)627・健康寿命対策室628)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき