悪天候時における集団接種会場・大規模接種会場での接種中止の対応について

更新日:2021年11月01日

中止の判断基準など

突発的な豪雨や台風等の悪天候時における集団接種会場及び大規模接種会場の運営について、市民の皆様の安全確保と円滑なワクチン接種の実施の双方の観点から、今後以下のとおり対応します。

中止の基準

  1. 中津川市に気象に関する「特別警報」又は「暴風警報」が発表された場合には、原則、接種を中止します。

  2. 上記の他、市民の安全を確保するために中止する必要があると判断した場合は、中止します。

(注)大雨警報・洪水警報等の気象警報が発表されている場合であっても、上記1.又は2.が発表されていない場合は、原則、通常どおり接種を実施しますが、安全のため予約の振替を希望される場合は、コールセンター(0573-65-5100)で優先的に予約の振替を受け付けます。

中止の決定時期

前日の17時30分時点

(注)判断時点以降に接種の可否を判断する場合があります。

その他注意点

会場運営中(接種実施中)に「特別警報」又は「暴風警報」が発表されても接種を継続しますが、安全が確認・確保できない等の場合は、ご来場を控えてください。

その際には本市にて、予約のキャンセル及び接種日時等の変更(予約の振替)を行いますので、市民の皆様の手続きは不要です。

中止のお知らせ方法

市ホームページ及び市民安全情報メール、ショートメール等でお知らせします。

(注)ショートメールとは、携帯電話の電話番号のみで短文を送受信できるサービスです。受信料は無料です。

中止した際の対応について

  • 本市にて、予約のキャンセル及び接種日時等の変更(予約の振替)を行いますので、市民の皆様の手続きは不要です。
  • 変更後の接種日時・場所は決定次第、市ホームページ及び市民安全情報メール等でお知らせします。
  • 市が変更した接種日時について、ご都合が悪い場合は、コールセンター(0573-65-5100)までご相談ください。

その他(気象情報・交通情報等)

悪天候のなか接種会場にお越しになる場合は、雨風に十分ご注意のうえ、最新の気象情報や道路情報のご確認をお願いいたします。

連絡先

中津川市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター

電話番号 0573-65-5100

平日9時から17時

(注)天候等の状況により、休日や時間外の受付をする場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部市民局新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話番号:0573-66-1111

内線:157,158,159,535,534,535

メールによるお問い合わせ